音楽

2014年3月12日 (水)

記念ライブ&ライブの裏側で

先週末に地元のFM局であるK-mixが昨年に開局30周年記念を迎え、その一連の締めくくりとなる「SPRING PREMIUM LIVE"VOICE"」が地元のホールで開催され、行ってきました。単純なライブレポートでもあるんですが、その会場になったホールには昨年来、大きな「問題」が付きまとい、状況次第ではこのライブが自身にとってホールを使う「最後の機会」になったかもしれないので、その話を先に書いてしまいます。

http://www.at-s.com/news/detail/939486549.html

今回の会場になったのは通称「はまホール」で正式な名称は「教育文化会館」という市の施設。個人的にはその前の名称である「市民会館」の方がなじみ深いです。昔からコンサートでもよく使われた場所であり、むしろ幼稚園から高校、果ては市民レベルの演奏会や発表会で使用されていたという印象の方が深いかもしれません。実際に自身も幼稚園の発表会や小学校に所属した合唱部の発表会でお世話になりました。大々的な大きさでもなく、土地的にも駅から近い上、何といっても公共施設であり、利用料金が手頃だったのが利用率を維持させていたようです。個人的には市民会館と隣接していた児童会館はセットで覚えていました。
その「はまホール」に突如として持ち上がり、関係者に大きな衝撃を与えたのは「老朽化」等を理由にした存続問題。市が出したのは代替として市内10施設を利用するようにという案で、市側は「利用者の方々に不自由をかけるかと思うが、使い勝手が良くなるようにいろいろな検討をしていく」と述べています。しかし、これに対して当然ながら利用者側からは反発も出る訳で、特に影響が大きいと思われる高校部活動の顧問ら約50人と市民バンド約35団体の代表らが市の関係者に対して存続を再検討するよう求め、閉鎖せざるを得ない場合は同等の座席1500人規模の代替施設の建設を要望する要望書を提出。 要望書をとりまとめた県高校吹奏楽連盟の代表は「生徒の発表の場がなくなってしまう」と訴え、代替施設に関しても客席規模やアクセス、料金面で利用が困難と指摘しています。
実際に存続問題が表面化した際も代替施設として市が提案した10施設の立地状況について地図で標記されていましたが、確かにアクセス面を見ると駅から遠くてバス等の利用が必須な場所が多く、そうなると学校関係者にとって不便を強いられてしまうのが考えられます。市が存続するかどうかを決めるのが今年度と言われているので今月末まで。この問題がどのような決着を見出すのか、状況次第では更なる混乱が予想されるだけに予断を許しません。

続きを読む "記念ライブ&ライブの裏側で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

音楽とラジオの存在感

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数拍手

「元気のでる歌や音楽を教えて!」と言われて思い出す事…やはり自身にとってみたらユーロ等の踊れる音楽に落ち着いてしまうのかと思います。
大震災の影響で3月以降に発売予定だったCDが軒並み「発売延期」という事態になり、4月発売予定の一部も5月以降にずれ込む事が決定。こんなところにまで影響が出るものかと痛感したものです。ちなみに4月発売へ延期された分に関しては今月末か来月の初めに購入する予定です。
震災が起きてから日本各地はもちろん、世界のあちこちで支援の為の慈善コンサートが開催されたり、音楽を通じた支援活動が展開されています。そういうものを通して被災地の人たちの少しでも心の癒しになれればいいと思います。

ちなみに昨日は両腕のしびれが抜け切れずに仕事を休みました。たまたま新聞のラジオ欄を見たら好きなアーティストがFMの午後の番組に登場するではありませんか!最近、つい聴きたいラジオ番組があっても直前まで忘れてしまい、聴き逃す事が多いんですが、今回は午後。生でスタジオの様子が見物できる番組だったので、行きたい気持ちはあったものの、さすがに休暇中ではそれもできず。放送が聴けただけでもよしとします。

続きを読む "音楽とラジオの存在感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

「野外」音楽イベントの季節到来

夏が近づき、この季節恒例になっている「野外」音楽イベントの詳細な日程が徐々に明らかになってきました。
「楽天」のCDを扱うカテゴリーでも「夏フェス出演アーティストの音源をピックアップ」する特集コーナーが登場しました。

8/7~今年は3日間、東京と大阪の2会場で行われるMy Chemical Romance・Linkin Park・ビヨンセ等、世界トップクラスに君臨する超豪華アーティストが出演し、10周年を迎えた「SUMMER SONIC」や8/28~3日間、山中湖で開催されるスカパー!チャンネルの1つ「スペースシャワーTV」が主催する「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER」にはザ・クロマニヨンズ・ASIAN KUNG-FU GENERATION・エレファントカシマシ・レミオロメン・Dragon Ash・FISHMANS・flumpool等が出演予定。
他にも特に8月になれば毎週か毎日のように、何処かでイベントが行われている格好になります。

続きを読む "「野外」音楽イベントの季節到来"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

CDショップへ行ってきました

別記事でも書いてますが、駅ビルが改装オープン。それに伴い、今まで6階に入っていた行きつけのCDショップが移転。街中から離れる事でもあれば、また他のショップを行きつけにしようかという考えもありましたが、幸いにも移転先は駅と直結しているアクトタワーの中のショッピングエリア。ただ、正直な感想を言うと駅から距離的には遠くなったので、会社帰り等に使っていた以前を考えると使い勝手は明らかに悪くなりました。
先日、予約していた分と実家に頼まれた分もあったので、新しい店舗に行ってきました。

Sbsh0036
(購入記念くじで当選した金運きんちゃく×2袋)

Sbsh0034

Sbsh0035
(Tommy february6のアルバム 初回限定盤セット)

Sbsh0037

Sbsh0038
(Tommy heavenly6のアルバム 初回限定盤セット)

続きを読む "CDショップへ行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

こんなに注目されるなんて

CDの新譜情報は携帯サイトかメルマガが多いんですが、たまにCDショップの新譜情報で知る事もあります。CDの購入は月1~2回の固め買いで、たまに「通販限定」のコンプリートBOXみたいなものも存在し、これで既に2種類購入しました。

私の好みだと、なかなかCDショップに並ばなかったり、また通販の発売履歴でないと知らなかったケースも多く、その度に通販で購入してます。実はCDショップで注文するより早い場合があるんですよ。
ただ、通販のCDショップの中でも取り扱いがあるかないかまちまちなので、何店舗か掛け持ち状態になってるのも確かです。

080423
(Perfume「GAME」)

続きを読む "こんなに注目されるなんて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

我が家のCD活用法

現在、我が家のCDは実家に置き去り分を含めて約200枚、今でも増え続けています。

CDを購入して、ある程度の枚数になると長期休暇等を利用してテープへダビング。それが終わるとアーティストごとに整理して専用ケースへ片付けます。しかし、CDの枚数&テープの本数の増殖と共にケースの数が減り続け、そろそろ新品でも用意しなければならない状況下に置かれています。多分、今年の年末から溜めたCDのダビングをしますが、その際に新品が登場するかもしれません。

続きを読む "我が家のCD活用法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

CD持参

先日、購入ミスしたCDが予想外に役に立ちました。

06081304
(以前に買った「R35」)

070427_1
(今回の主役は右の2つです)

続きを読む "CD持参"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月30日 (月)

CD購入ミス&購入追加

070427

今月は、いつもの月に比べるとCDの購入頻度が低く、実際にCDショップに行ったのは1回のみでした。

続きを読む "CD購入ミス&購入追加"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

お風呂の必需品&今のBGM

070301_1

お風呂に入る時の必需品は「CDシャワーシステム」。ラジオ・CDが聞けてタイマー機能あり、しかも電池の他にAC電源もあるので、どこでも使えるスグレもの。

4月に入ればプロ野球が始まるので、中継を聴きながら入りますが今はシーズンオフなのでCDを聞いてます。
で、今のBGMが「SUPER BEST TRANCE×ULTRA Z-TRANCEⅡ」。名古屋のFM局「ZIP-FM」のコンピレーションCDで、ダンスシーンで人気の曲をトランスにアレンジしてノンストップミックスした25曲入りです。この放送局、ダンス系に強くて特にMARCOさんというミュージックナビゲーターは「大人の時間」と称し80年代から90年代前半のユーロをかける時間帯を設けてくれてました。

困った事にこういう手のCDじゃないとお風呂に入ってて寝てしまうんですよ。過去にもディスコのコンピレーションを聞きながら、うたた寝した前科があります。
まだ欲しいCDがあるので、買い溜めの日々は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

おすすめCD

070208

2/10に全国公開される映画「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」の公式イメージソングCDです(オリジナルサントラは別にあります)。
実は4つのレコード会社がそれぞれ違うタイトルで出す物で今回、購入した「キラキラ☆ポップ」「トキメキ☆ディスコ」「イケイケ☆ユーロ&ダンス」と他は「エロチカ☆チーク」です。
曲名を見れば、だいたい80年代後半~90年代前半に流行ったものばかり。ところどころ「少し前過ぎないか?遅すぎないか?」と思うような曲もありますが、それはご愛嬌。
日本のアーティストがカバーしてヒットした曲の原曲や、他のコンピレーションではまずお目にかかれない曲も入ってます。内容充実のCDです。
映画は見に行かないのに、こういう物は購入してしまう私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧