住まい・インテリア

2010年11月11日 (木)

TVとビデオの買い換え&時代は変わった

私という人が、まさに先週末、下記のような人でした。本来は来年7月の「完全移行」寸前に値段が下がったのを見計らって購入しようと考えていましたが、別の機器で不測の事態が発生し、ちょうどタイミングがいいというか何というか「同時」で買い換えと相成りました。

家電エコポイント制度の付与ポイントが来月から半減するのを控え、駆け込み需要が加速。全国の11月第1週、1~7日の薄型テレビ販売台数は前年同期の約5倍で週間ベースで今年最大になった事が民間調査で明らかになりました。10/8に政府がポイント半減を発表して以降、売り上げが急増。2010年の薄型テレビの販売台数は前年より600万台以上増え、2千万台を超えると見ています。
家電量販店の薄型テレビの売り上げも11月に入り前年の3~4倍に拡大。店員拡充や営業時間延長等の対応に追われている状況で今回、購入した量販店の担当者の方も「お昼休みもない」と話していたくらいです。

何が故障したかというと「ビデオ」。昨年からずっと調子が悪くて何度も修理へ出し、その度に担当者の方へお手数をかけていましたが、とうとう「限界」を感じて買い換えを決断。それならTVも同時にやってしまおうという事で、まだまだ現役で頑張れそうなブラウン管も買い換える事にしました。
休日の夕方に出向くと、同じような考えの人でTVの売場はごった返している状況。各メーカーがサイズごとにずらりと揃え、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしながら迷う状態。結局、価格も手頃でLEDを採用しているメーカーに決め、ビデオも当初の予定からグレードアップしたビデオも見れてハードディスクやブルーレイまで録画できるタイプにしました。正直、申し訳ない気持ちがあったので、同じメーカーで考えていましたがTV本体の価格で大きな差が出てしまい、別のメーカーにしてしまいました。
支払いを済ませている横でもTVを購入して配送に向かっている人を見かけました。自身のTVは「予約商品」の為に到着は「早くても11月下旬、襲いと12月初旬」と言われ、同時にビデオの設置までやってもらう為、しばらくはビデオの録画ができない不便な日々が続きます。いずれにしても今年の年末年始、自宅のTV環境が激変しているのは確実です。

続きを読む "TVとビデオの買い換え&時代は変わった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

命懸けの布団干し

週末は好天、こういう天気の日は洗濯物や布団を干して乾燥させたいもの。しかし、一緒に付いて回ったのが「爆風」とも呼ぶべきこの季節特有の季節風。これが私の体に悲劇をもたらしました。

我が家は掛と肌掛は軽い羽毛なので厳重に止めておかないと、間違いなく飛ばされて何処かの家に不時着。しかも重いはずの敷パッドや敷布団まで同じような事が起こります。
しかも布団干しでドジをしてコンクリートの床に激突!頭と体を強打し、一瞬の記憶がなくなり、後々に骨盤にヒビを入れた経験もあります。

続きを読む "命懸けの布団干し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

大掃除 その2&その3

29日から始まった今年の大掃除。

初日は業者さんに依頼して水周りをお願いしたつもりが周辺の床やキッチンのテーブル周辺、出口までやってもらい一気にはかどりました。
自分は窓拭き、トイレ、我が家は借家でありながら2階建てで階段があるので、そこをきれいにしました。

2日目は何か掃除機を掛ける等の意欲が沸かない代わりに冬休みの間で片付ければいいかと考えているCDのダビング作業を開始。これが結構、神経を使うもので、ちょっとした衝撃があっただけでも音が跳んだりするので、溜めに溜めた書類の処分を別の部屋で行い、移動する時も慎重に。
今年最後の洗濯も行いました。

続きを読む "大掃除 その2&その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

大掃除 その1

今日から休暇に入り、既に買い出し他の用事は済ませてるので特に外出の用事もなく、時期も時期なので家の中の整理等に励めます。
特にこの時期は昼間も夜も特番ばかり、見たい番組がなければTVに執着する必要もないので、その時間を有効活用できます。

どこまで片付くか分かりませんが、今日からの3日間で「大掃除」&家の中の整理をする事にしました。

続きを読む "大掃除 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

今のマンションってすごい

一昨日は会社の友人宅で飲み会、そこで友人宅へ初めて伺いました。
友人宅は現在、再開発の進む地域の一角に建つ高層マンション。ついでに家の中も少々拝見させてもらいました。

ちなみに今の我が家は2LDKのテラスハウスと呼ばれる2階建て式の賃貸。3戸続きの真ん中という事で家賃は同じですが、我が家のみ2階の洋間が広くなっています。

続きを読む "今のマンションってすごい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

クリーニング屋でもマイバッグ

そろそろ冬物を本格的に片付ける時期になりました。
我が家でも冬に大活躍した厚手物から徐々にクリーニングへ出していますが、その時に使う「マイバッグ」を先日、受け取りに行く際で購入しました。

070510

続きを読む "クリーニング屋でもマイバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

庭掃除 こんなにきれい

我が家は借家ですが、家の前に小さいながらも庭があります。
冬の間は生えませんが、暖かくなり徐々に雑草軍団が生えてきました。
そこで、いつものように「シルバー人材センター」に依頼。庭の掃除をお願いしました。

07042101_1

07042102_1
(上:掃除前 下:掃除終了後)

続きを読む "庭掃除 こんなにきれい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ヒーターで危機一髪

現在、ハロゲンと遠赤の2種類のヒーターを愛用してます。そのうちハロゲンには一部、焦げた跡が残っていますが、これは「取り扱いに注意しよう」という自身に対する戒めでもあります。

実家にいた頃、自分の部屋に「暖房」というものがなく元来のひどい冷え性の私は、特に足元が冷え切って仕方がなく靴下を履いても毛布を何枚か重ねても全く効果がなく熟睡もままならない状況でした。
そこでコンパクトタイプの「ハロゲンヒーターを購入し部屋へ置く事に。温まって効果てきめんでした。
しかし、ある日。いつものように寝ていると、どうも部屋が煙で充満してるような感覚がします。目を覚ますと、そこには一部が燃え始めている掛け布団!
そうです。誤ってヒーターの上に掛け布団の一部を乗せたまま寝てしまい発火したんです。慌てて水で消火、何とか火災は免れましたが当然、親にはこっぴどく怒られました。
それ以来、電気アンカでしのぐ事になりました。

現在、寝る時は電気ひざ掛けを愛用してるのでヒーターは日常使う部屋のみで使っています。外出時の電源の確認は念入りにするようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

購入を検討中

現在、借家で1人暮らしをしています。ここで暮らし始めて3年、1人暮らしで実質2年を経過し、そろそろ「家を買ってしまおうか」と考える事が多くなりました。

今、新聞の広告には様々な住宅関係が入り、昨日は家の郵便受けにチラシが入ってました。
個人的な希望は「駅近し(車が使えないので必須条件)、買い物環境に便利」な一戸建て。マンションは最初から考えにありません。
ただ、現状では派遣社員なので住宅ローンを組めない可能性の方が高いので転職して正社員として働くようになってからでも遅くはないかとか考えてしまいます。
ちなみに実家へこれを話すと「待て待て」が出るんですけどね。

1人で暮らすのが最近、楽と思えるようになってしまい、ここで暮らし始めた当時のような生活にはもう戻れないかもしれません。
もし家を建てるにしても、自分の考えを最優先で考える事になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

もう、こんな時期ですね

この時期になると、あちこちの家でイルミネーションの飾り付けを多く見掛けます。

オブジェを置いたり家の一部、もしくは全体をライトアップさせたり・・・電気代も掛かるだろうし大変だなと思う反面、やっぱりきれいだと感じてしまいます。
我が家の近所にも一戸建できれいにライトアップしてる家を見掛けてますが、賃貸のマンションでも画像のようにライトアップした家を最近、見付けました。

夜に撮影したので少々ボケてますが間近で見るときれいです。

「06-10-31-01.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧