« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ

2017年2月19日 - 2017年2月25日

2017年2月19日 (日)

2017GⅠ一押し情報【フェブラリーS】

今年もこの記事を書く時期がやってきました。
G1に出走する中からJRAの公式HPに出ている【データ分析】を参考にしつつ、時には【独断と偏見】も丸出しで【一押し】を紹介します。
根が【カタブツ】なので、つまらない文章しか書けなくて申し訳ないですが、今年もお付き合いいただけるとうれしいです。

先に昨年末の報告。【番外編】でも書いた地元のエクセルで行われた【金曜有馬祭り】で司会の竹之上アナ、解説のテリー津田氏、ゲストの細江さん、3人の予想で出した馬がほぼ全て上位に来て、更に実際のオッズでも上位人気の1~3着。非常に平穏無事な【有馬記念】でした。
かくいう当人も【一押し】で取り上げたうちで1~4着。竹之上アナ一押しだったヤマカツエースを穴候補生に指名し、もし3着まで来てくれたらと思いましたが、甘かったです。平日の払い戻し時間までに間に合わないので、元々買いませんでしたが、結果として買わずに正解でした。

例年通り、今年も中央G1は【フェブラリーS】で幕を開けます。
ちょうどドバイ開催と時期的に近いのもあり、ドバイを優先して国内を回避する馬も出るのが、この時期の定番。また、距離的な事も考えて地方交流へ矛先を向ける馬も出てきます。
昨年までに主役を張ってきた馬が何頭か引退、代わりに出世が遅れたり、素質開花までに時間を要した新興勢力が続々台頭。ようやく砂路線にも着実に【世代交代】が来ています。

そんな訳で今年もフル16頭集結。今回は【独断と偏見】に該当する馬がいないので、素直に【データ分析】重視で【一押し】を決めさせていただきました。
なお、昨年まで使用していたJRAメルマガの【データ分析】はメルマガ配信終了に伴い、使用しなくなりますので、ご了承下さい。


サウンドトゥルー
ゴールドドリーム
アスカノロマン
モーニン
カフジテイク
ノンコノユメ
ケイティブレイブ


オッズを見たら見事なまでの混戦で、どうしようかと思ったけど、こうなりました。
まず【WIN】データが当てはまったゴールドドリーム・アスカノロマン・モーニンは文句なく合格。後は近走の成績以上に中央の、特にマイル以上の砂で実績があるかどうかを重視。 今さらではありますが、サウンドトゥルーは【チャンピオンズC】の勝ち馬、カフジテイクも1400が主戦場と言いながら、東京マイルのオープンで上位に来た実績あり、ノンコノユメは昨年の【フェブラリーS】で2着、そして今回の穴候補生は地方を転戦しているので印象は薄いかもしれませんが、昨年の【レパードS】の勝ち馬ケイティブレイブです。

続きを読む "2017GⅠ一押し情報【フェブラリーS】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ